2011年6月13日月曜日

Fukuoka.pm#19 感想など

ご無沙汰投稿です。津留です

2011年6月11日(土)にFukuoka.pm #19が開催されました。

反省も含めてレポートさせていただきます。

津留(@d_tsuru)
「MojoliciousのCRUD構築ワークショップ」
予定では14:10から50分間であったはずなのに2時間ぐらい使ってしまいました。
@dragon3さんの時間を潰してしまい申し訳ありませんでした。
今回、ワークショップとしてMojoliciousで簡単なCRUDを構築するというお題で実際にはページ遷移レベルのマイブックリストを作成しました。
お題としては面白くないのでやはりFullAjaxタイプまで行きたかったですね。ワークショップタイプの勉強会をもっと重ねていって経験をつまないかんな!!
Mojoliciousはこれからが面白いのでもっとやりたいですね。乞うご期待ということで。
演習題材(dotcloudへのデプロイ版)
http://www.dai106o.dotcloud.com/
演習資料
https://github.com/dai106o/fukuokapm19/tree/master/book
tokuhiromさん(@tokuhirom)
「dotcloudっぽい環境を sakura vps に自前でつくる方法」
dotcloudの中身を独自調査されていて大変興味を持てた内容でした。
現在、サーバー環境はいろいろとユーザー権限で縛られていたり、vpsなどrootを付与する代わりにサーバー管理任せられるサービスがほとんどでした。そんな中突如としてでてきたdotcloud。また、その仕組みを分析される研究者。未来は明るいですね。
sakuraでFukuoka.pmのpsgi準拠環境を設置しておけば、演習などもやりやすいのかな。みんなそこにサービスに載っけて公開しちゃえばいいということもありだな。tokuhiromさんの発表を参考にして研究したいな。
su_askaさん(@su_aska)
「Webデザイン参考サイトのリプレース&ソーシャルタスク管理ツールのニュースリリース」
すばらしいタスク管理をつくりましたね。
たしかに今だタスク管理はベストプラクティスなツールがでてきていません。海外のタスク管理ツールは個人のタスクだけを管理すべきという概念からグループ共有などを切ってきた経緯があります。そこで日本らしいタスク管理ツールを提供してもらいたいものです。世界のスタンダードへ

山本さん(@dragon3)
「dotcloud やAWS環境へのデプロイをみんなでワイワイしながらやってみよう」
rootを持たないpsgiデプロイ環境がとても分かりやすかったですね。
AWS環境へのデプロイも聞きたかったのですが、自分のせいでおじゃんになってしまいました。ごめんなさい。
@debilityさんより

みんなで健康診断を受けようイベント - Fukuoka.pmの発起人である杉山さん(@sugmak)の一周忌を偲んで
(仮)FWW_健康って大事なんですよ @sugmak 一周忌イベント
健康診断をまったく受けたことがない自分としてはここで参加しないとマズイ気がするので私は参加します。恩氏杉山さんに身を持って最後に教えていただいたことなんですよね。7月半ばらしいのでうけていない人はぜひ。

今回も楽しい回になりました。
ご支援いただきましたJapan Perl Association (JPA)株式会社ヌーラボさんには改めてFukuoka.pmを代表して感謝申し上げます。

次回もまた面白い回にしましょう。
ではでは

0 件のコメント: